Huawei P20 vs Huawei Mate 10

・はじめに

2018/3/27(水)にフランスのパリでHuawei P20シリーズが発表されました。https://consumer-img.huawei.com/content/dam/huawei-cbg-campaign/2018/p20/common/img/design/huawei-p20-peach-original.jpg

公式サイトより引用

 

個人的にはProシリーズは高価ですので、ミドルクラス?のP20シリーズとMate10シリーズを比較してみます。

 

 ・スペック比較表(個人的に気になる所)

  HUAWEI P20 HUAWEI Mate10
SoC kirin970 kirin970
RAM 4GB 4GB
内蔵メモリ 128GB 64GB
SDカード
カメラ デュアルカメラ(Proはトリプル) デュアルカメラ
ヘッドホンジャック
ノッチ あり なし
価格(ヨーロッパ) 649ユーロ(約86000円) 699ユーロ(約91000円)

 

個人的には、カメラにはそこまで拘りを持っていないため、今回の発表は正直残念。2月のMWC(Mobile World Conference)で発表しなかった分、期待していたのだけど・・・Mate10と比較すると

 

ノッチ有り

ヘッドホンジャック無し

SDカード無し

 

あれ・・・?これiPhoneじゃね?

中華携帯の良さが失われている気がします。。。ユーザーは薄さは求めてない><

まだBluetoothイヤホンも町中でプツプツ切れるようですし、発展途上と感じてますので、ヘッドホンジャック無しもどうなのかな・・・

 

しかし、ノッチに関しては、P20ではノッチを隠す機能があるらしいですよ。

https://japanese.engadget.com/2018/04/05/huawei-p20/ より引用

これはこれでいいかもしれませんね。

 ・結論

 

(個人的には)Mate10のほうが良い。

 

しかし、Mate10 Proは日本では売っているが、無印Mate10は売ってないよー><

と思われた方もいますが、日本でMate10を買った記事もそのうちあげるかも知れません。